工事代を安くしたい方に朗報! しつこい営業されずに、数社から工事の相見積りを取る方法!

オール電化住宅のメリット・デメリット 疑問一発解決!TOP > オール電化住宅 > オール電化は電気代が高いんじゃないの?

オール電化は電気代が高いんじゃないの?について

スポンサードリンク
オール電化の電気代、すごく気になりますよね?
安くなるよ〜ってのは良く聞くと思われますし、光熱費シュミレーションの結果をみるといくらか安くなるようなのはなんとなく分かると。でも、実際のところはどうなのよ?と、思ってらっしゃる方が多いと思います。私自身もその一人でした(笑)
そこで、仕事でオール電化を取り扱う上で、自分自身あいまいでは自信をもってお客様にオススメできませんので、おもいきって自宅をオール電化にしてみました。

それで、結果どうだったかと言うと、思ったより高くならなかったという結果になりました。

具体的な数値を出しますと、

この当時は、私の家は7人家族で、日中は家に誰もいない状況です。
平成17年11月のオール電化未導入時の電気代

 電気代 13,153円
 使用量 583kwh

平成20年11月のオール電化導入時の電気代

 電気代 14,332円
 使用量 759kwh(昼343kwh 夜416kwh)

1,200円くらいアップですかね。
電気代だけ見れば、単純に高くなっていますよね。

しかし、オール電化を検討する場合、ガス代、灯油代までを含めてトータルで見ないといけません。そのことを踏まえて、上記の私の家の場合をみて、オール電化の光熱費について考えてみましょう。
オール電化未導入の場合は、上記の電気代に ガス代 灯油代 が加算された金額が光熱費になります。ところが、オール電化導入時の光熱費は、電気代だけになります。

では、私の家の実例では、オール電化にして光熱費が高くなったでしょうか?それとも安くなったでしょうか?

普通に生活して、1ヶ月のガス代と、給湯に関わる灯油代の合計が1,200円で収まることは考えにくいので、確実に安くなっていると言えますよね。

ただし、全てのご家庭で、私の家のように光熱費が安くなるとは限りません。

オール電化にしますと、夜間の電気代が安くなる時間帯ができる反面、昼間の電気代が普通の契約に比べて高くなります。
昼間に物凄く電気を使用する生活スタイルの方や、エコキュートの湯量が規定値で間に合わないくらい、シャワー等でお湯を使う生活スタイルのご家庭は、電気代がかなり高くなる場合があります。実際に、そういったご家庭がオール電化をオススメしたお客様の中にありました。なぜ電気代が高くなるかは、別項目のエコキュートの欠点は?のところで解説いたします。

ということで、オール電化の電気代は、電気代としてはちょっと高くなるけど、光熱費全体で見ると安くなる場合が多いということになります。

スポンサードリンク

オール電化住宅について記事一覧

オール電化のメリット

オール電化のメリット。どのようなものがあると思いますでしょうか?オール電化のメリットは、おおまかにまとめると 安全・快適・経済的 この3つになると思います。では、それぞ...

オール電化のデメリット

オール電化は良い事ずくめに思われますが、オール電化にもデメリットがあります。これからオール電化を検討している方は、メリットだけではなく、オール電化のデメリットにも目を向け、...

オール電化は停電になったら使えないの?

はい、使えません。「あ〜それじゃあ、停電のことを考えると、オール電化にするのはやめといた方がいいかな〜。」と考えてしまうのはちょっと待ってください。オール電化の...

オール電化は電気代が高いんじゃないの?

オール電化の電気代、すごく気になりますよね?安くなるよ〜ってのは良く聞くと思われますし、光熱費シュミレーションの結果をみるといくらか安くなるようなのはなんとなく分かると。でも、...

オール電化の施工業者ってどんなところ?

オール電化にしてみよう!と思った時にまずしなければいけないこと。それは、オール電化の施工業者に工事費がいくらかかるかの見積りを取ることですよね。「よし、それじゃあ、いつ...

オール電化の見積を安心して頼めるところは?

オール電化の見積を安心して頼めるところがないという方のために、とてもいいサービスをしているところを紹介いたします。ホームプロという会社をご存知でしょうか?どんなサービス...

東日本大震災でのオール電化住宅の状況について

まずは、地震の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。さて、今回の大地震で、被災地に近いオール電化住宅にした私の家の場合、どの様な状況になったかをお伝えしたいと...

停電時のために用意しておいた方がいい物

東日本大震災にてライフラインの供給停止状況の生活を体験をし、用意しとくべきだったと感じたものをご紹介します。照明 LED照明 ロウソク情報器具 電池...

楽天市場で
IH、エコキュート
最安値を検索

★楽天市場IH最安値★

★楽天市場エコキュート最安値★