工事代を安くしたい方に朗報! しつこい営業されずに、数社から工事の相見積りを取る方法!

オール電化住宅のメリット・デメリット 疑問一発解決!TOP > オール電化住宅 > オール電化のデメリット

オール電化のデメリットについて

スポンサードリンク
オール電化は良い事ずくめに思われますが、オール電化にもデメリットがあります。

これからオール電化を検討している方は、メリットだけではなく、オール電化のデメリットにも目を向け、総合的にご判断していただけば、設置した後からの後悔は少ないと思います。

それでは、オール電化のデメリットについてみていきましょう。


オール電化のデメリットその1:初期投資が高い

IHクッキングヒーター、エコキュートを同時に導入しようとすると、条件にもよりますが、安くても大体70万弱くらいかかります。あと、暖房機の費用です。こちらは選ぶ暖房機の種類によって大きく金額が異なります。ちなみに、パナソニックのフル暖エアコンを設置する場合だと、14畳タイプで電源まで入れて一箇所だいたい30万円くらいです。
いくら光熱費が安くなるとはいえ、最初にそのくらいの投資が必要になりますから、なかなか気軽に買える金額ではないですよね。
なので、

 ○導入したら、どれだけの光熱費削減効果があるのか?
 ○今、導入しなければいけない理由はなんなのか?
 ○導入するにあたって、光熱費削減効果で賄いきれない新たな負担はでるのか?

こういった点をよくよく検討していただいた方が、無難だと思います。


オール電化のデメリットその2:本当に長持ちするかどうか不明

直火で燃焼する部位がないため、石油等の燃焼器具よりは長持ちするだろうと言われております。
しかし、実際、発売されて何十年とまだ経過しておりません。例えば、電気温水器は20年以上も故障せずに使用しているケースもありますが、ではエコキュートはそのくらいもつのかと言われると、同じくらいもつのではないか、という予想のお話しかできません。
実際、メーカーの方から故障は少ないと言われていましたが、私の自宅に設置したエコキュートは設置して2年目で一度故障しました。さらに、勤務先でお客様に販売したエコキュートでも、そこそこ故障が発生しておりました。なので、必ず長持ちする訳ではないということを心しておいた方がいいでしょう。


オール電化のデメリットその3:停電時は使えなくなる

当たり前のことですが、動力源が電気ですから、災害等の理由で電力会社からの送電がストップすれば、普段のようには使用できません。
その際、着火が電池式のガスコンロや、電気を使用しないストーブは使用することができます。
ただし、近年は停電の復旧は非常に早くなりましたので、それほど深刻に心配する必要はないと思われます。
この点に関しては別項目で詳しく記載いたしましたので、オール電化は停電になったら使えないの?をご覧ください。




オール電化のデメリットその4:設置するスペースが必要

エコキュートを設置するのにそれなりのスペースが必要になります。薄型が使えない地域だと、だいたい、幅1m80cm 奥行き80cm程度は必要になります。搬入経路も幅80cm以上ないと、タンクを運ぶのに非常に困難かと思います。現状、壁掛けの給湯器しか設置できないような敷地が狭いお宅だと、オール電化にするのは困難です。
スポンサードリンク

オール電化住宅について記事一覧

オール電化のメリット

オール電化のメリット。どのようなものがあると思いますでしょうか?オール電化のメリットは、おおまかにまとめると 安全・快適・経済的 この3つになると思います。では、それぞ...

オール電化のデメリット

オール電化は良い事ずくめに思われますが、オール電化にもデメリットがあります。これからオール電化を検討している方は、メリットだけではなく、オール電化のデメリットにも目を向け、...

オール電化は停電になったら使えないの?

はい、使えません。「あ〜それじゃあ、停電のことを考えると、オール電化にするのはやめといた方がいいかな〜。」と考えてしまうのはちょっと待ってください。オール電化の...

オール電化は電気代が高いんじゃないの?

オール電化の電気代、すごく気になりますよね?安くなるよ〜ってのは良く聞くと思われますし、光熱費シュミレーションの結果をみるといくらか安くなるようなのはなんとなく分かると。でも、...

オール電化の施工業者ってどんなところ?

オール電化にしてみよう!と思った時にまずしなければいけないこと。それは、オール電化の施工業者に工事費がいくらかかるかの見積りを取ることですよね。「よし、それじゃあ、いつ...

オール電化の見積を安心して頼めるところは?

オール電化の見積を安心して頼めるところがないという方のために、とてもいいサービスをしているところを紹介いたします。ホームプロという会社をご存知でしょうか?どんなサービス...

東日本大震災でのオール電化住宅の状況について

まずは、地震の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。さて、今回の大地震で、被災地に近いオール電化住宅にした私の家の場合、どの様な状況になったかをお伝えしたいと...

停電時のために用意しておいた方がいい物

東日本大震災にてライフラインの供給停止状況の生活を体験をし、用意しとくべきだったと感じたものをご紹介します。照明 LED照明 ロウソク情報器具 電池...

楽天市場で
IH、エコキュート
最安値を検索

★楽天市場IH最安値★

★楽天市場エコキュート最安値★