工事代を安くしたい方に朗報! しつこい営業されずに、数社から工事の相見積りを取る方法!

オール電化住宅のメリット・デメリット 疑問一発解決!TOP > IHクッキングヒーター > IHとガスの比較

IHとガスの比較について

スポンサードリンク
IHとガスの比較をこちらのページではしてみたいと思います。

電力会社や、オール電化をオススメする会社のホームページでは、IHのいいところ紹介してますし、逆に、ガス会社や、ガス設備をオススメする会社のホームページでは、ガスのいいところを紹介しています。どちらを見ても、自分に都合のいいように紹介しています。当たり前ですけどね(笑)

同じようなことをこちらで紹介してもしょうがないので、私が実際に家で使用した経験からのIHとガスの比較をご紹介いたします。
あくまでも、私個人の感想の部分もありますので、参考程度とどめておいてくださいね。


IHとガスの比較その1:火力

IHの方が火力が断然強いです。
お湯の沸く早さがかなり違います。
パスタやそうめんを茹でたりする際に、大量の水を使いますよね?そういった料理の時に火力の強さが分かりますよ。
炒め物等は、3kwのフルパワーで調理することはないので、ガスと変わりないと思いますよ。


IHとガスの比較その2:安全性

直火がないという点で、IHの方が安全性が高いと思います。
実は、最近のガスコンロはかなり安全性が高まっています。値段が高いガスコンロだとIHとほぼ同等の安全性がありますね。油の異常温度を検知して自動消火したり、消し忘れ消火機能等の安全センサーは標準装備になっています。

ただ、ガスコンロは、直火があるという特長のために、特にご年配の方でガスコンロの青い火が見えず、着衣に引火してしまうという事故が起こる可能性があります。過去にそういった引火事故でなくなった方もおられます。私がIHを導入しようと思った理由はまさにこれです。家にいる体が不自由な母親のことが心配だったので導入しました。目が悪く体が不自由だと、着衣引火の心配がありましたのでね。

IHの天ぷら機能では、火事が起こる可能性があるというお話があります。これは、付属の天ぷら鍋を使用していなかったり、規定の量の油を入れてなかったりすると、起こる可能性はあります。これは、防ぎようがあります。油をケチらなければいいだけです(笑)

IHには電磁波があってあぶないというお話もあります。これは別項目のIHは電磁波が心配だけど大丈夫?のところをご覧ください。


IHとガスの比較その3:清掃性

これは断然IHに軍配があがります。
ゴトクのような突起物がなく、平らなので例え吹きこぼれがあったとしても、フキンでさっと一拭きすればキレイになります。IHを使用して4年経過しましたが、時々天板をクレンザーでささっと掃除するだけで、ほぼ新品状態になります。
ガスコンロは、ガラストップタイプのコンロであれば、清掃性はかなりいいと思います。が、ゴトクがあるので、どうしてもその部分が汚れます。いちいち外して掃除るのはメンドイなと。

換気扇や、IH周りの油汚れがかなり少なくなりました。システムキッチンにしてから1年程大掃除してませんが、ガスコンロの時のように油汚れがないですね。ガスのときは、コンロ周りにステンレスを張っていましたが、掃除してもすぐ油汚れが目立っていました。コンロ自体も焦げ付き汚れがついて、そのうち掃除するのが嫌になってました(笑)
あまり手をかけなくとも、キレイを維持できるIHはぐうたらな私にはぴったりでした。


IHとガスの比較その4:コスト

これは正直どちらがいいとは一概に言えません。
ランニングコストだけみれば、IHの方に軍配あがります。
私の家の場合だと、1ヶ月のIHの電気代が1,500円前後です。当時のプロパンガス代の平均が4,000円弱でしたので、2,500円ほど毎月安くなりました。年間にすると30,000円得してる計算で、10年使えば十分元がとれるかな〜って感じです。
ただ、初期投資が結構かかるため、全ての人にメリットがあるかと言えばノーなんですよね。都市ガスを使用しているご家庭だと、ガス代そんなに高くないはずですし、コストパフォーマンスが悪いです。コスト的には、ガスをそのままお使いいただいた方がいいと思います。

最初にかかる費用の安さは、ガスに軍配があがります。
機器代は、安物だとIHは5〜6万円くらい。ガスコンロだと1万3千円くらいでしょうか。高級品だと、双方ともネット通販の実勢価格が16万円前後で、どちらも同じくらいです。最低価格は、ガスコンロの方が安いですね。
工事代は、大きく差がでるんですよね。ガスの場合だと器具の取替えだけで済みます。ガス屋さんによっては、取替え工事費を無料でやってくれたりする場合もあります。それに比べてIHだと、200Vが入ってないご家庭だと、IHの専用配線以外に、「幹線張替え」「分電盤交換」といった200V配線工事も別途必要になってきます。状況によっては、電気工事だけで15万円以上かかる可能性もあります。


IHとガスの比較その5:利便性

実際使ってみてどうかという話なんですが、私の家の場合だと、当時のガスコンロと、導入したIHの性能があまりにも違いすぎたため、「IHすげー便利!」ってなりました。
その理由は、「天ぷらの自動温度調整」「魚焼きの自動調理」が素晴らしく感じたためです。天ぷらの適温は機械が教えてくれて、勘にたよることないですし、冷めてもべちゃ〜ってならない天ぷらができる。魚焼きの自動調理は、ひっくり返すことなく、焼き加減をいちいち見なくてもちょうどいい焼き加減で勝手に焼きあがる。しかも、双方ともガスコンロで調理した物に比べてめちゃめちゃ美味かった!月並みですが「これが文明の力か〜」って正直感動しました(笑)

で、今現在、IHとガスで調理の利便性に大きな差があるかというと、あまりないように思えます。私が感動した2つの機能は、ガスコンロに普通にありますし。味に関しては、最近のガスコンロで調理した料理を食べてないので分からないです(汗)
ガスの展示会等に参加して確認してきてみますので、確認でき次第、ご報告いたします。

あと、使い勝手ですが、ガスコンロは普段から使い慣れてますので、機種変えてもそう不便は感じないでしょうが、IHはガスと多少使い勝手が異なりますので、最初の1週間くらいは苦労すると思います。ただ、毎日使いますのですぐ慣れます。


IHとガスの比較その6:利用できる鍋

これはガスの方に軍配があがります。土鍋だろうがなんだろうが使えますので。
IHは鍋に制限があります。オールメタル以外のIHだと、鉄やステンレス製品の鍋以外は使用できません。よって、鍋の買い替えが発生します。オールメタル対応のIHだと、アルミ製の鍋が使用できますが、火力が体感で半減しますので、私個人的には使いものにならんと思っています。せっかくの火力が強いというメリットがなくなりますもの。
あと、マイナス要因として、田舎だとおでん作ったり、とうもろこしを茹でたりする際にたまに使用する大きい鍋ですが、IH用のものが結構高い!地元のお店で買うとなんと2万円以上しました。。。


比較しようと思えばまだまだ要素はありますが、このくらいにします。IHとガスどちらも一長一短がありますので、現在お感じになっている不満や不安を解消できるのかどうかをしっかり見定めて、ご検討くださいね。


スポンサードリンク

IHクッキングヒーター記事一覧

IHとガスの比較

IHとガスの比較をこちらのページではしてみたいと思います。電力会社や、オール電化をオススメする会社のホームページでは、IHのいいところ紹介してますし、逆に、ガス会社や、ガス...

IHの魅力はどんなとこ?

IHの魅力をご紹介いたします。たくさんあるIHの魅力の中で、私が「IHにしてよかった〜」と感じている魅力の順番に紹介いたしましょう。IHの魅力その1:掃除のしや...

IHの欠点は?

使いやすく・安全・高性能のIH。でも、IHにも思わぬ欠点が存在します。導入される前にこれだけは知っておいて欲しいというIHの欠点をご紹介いたします。IHの欠点そ...

IHは電磁波が心配だけど大丈夫?

「IHから出ている電磁波は体に有害なんでしょ?」時々、そういった心配をされるお客様がいらっしゃいました。確かに、電磁波は目に見えないものですし、TVや雑誌等でそういったこと...

IHは専用の鍋が必要なの?

IHにしたら、鍋を買い換えなければならないのでは?とご心配される方が大勢いらしゃると思います。IHの欠点は?でもご紹介しましたが、私の考えでは、IHにするのであれば、IH対応の...

IHの工事金額ってどれくらいするの?

工事金額を知りたいとなれば、施工業者から見積を取るのが一番なのですが、その前にだいたいの目安を知っておきたいですよね?ここでは、IHの工事金額の目安を解説したいと思います。...

IHの工事は簡単?

IHの工事金額ってどれくらいするの?を先にご覧になった方は、「工事がたくさんあって、日数かかってめんどくさそう。。。」という風にお感じになってる方もいらっしゃるかと思います。 ...

IHのメーカーは何社ある?

IHクッキングヒーターが1970年に初めて発売されて以来、なんともう40年になるんです。知っていましたか?結構長い歴史がある製品なんですね。さて、2010年現在、200VのIH...

パナソニックのIH

パナソニックのIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので...

日立のIH

日立のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

三菱のIH

三菱のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

三洋のIH

三洋のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

東芝のIH

東芝のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

コロナのIH

コロナのIHの主な特長を解説します。コロナの高級機種は、日立のOEM製品ですので、機能はほぼ一緒です。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこ...

楽天市場で
IH、エコキュート
最安値を検索

★楽天市場IH最安値★

★楽天市場エコキュート最安値★