工事代を安くしたい方に朗報! しつこい営業されずに、数社から工事の相見積りを取る方法!

オール電化住宅のメリット・デメリット 疑問一発解決!TOP > IHクッキングヒーター > IHの魅力はどんなとこ?

IHの魅力はどんなとこ?について

スポンサードリンク
IHの魅力をご紹介いたします。

たくさんあるIHの魅力の中で、私が「IHにしてよかった〜」と感じている魅力の順番に紹介いたしましょう。


IHの魅力その1:掃除のしやすさ

私の中では、掃除のしやすさが一番の魅力ですね!
どういった所が掃除がしやすいのかというと、なんといっても平らな天板ですよね。使い終わったあと、濡れたフキンでさっと一拭きすれば、それだけで毎日キレイに使えます。使用後すぐ拭いたとしても、熱くなっている突起物等がないので、火傷の心配も一切ないです。
こびり付きの汚れが天板にできても、クレンザーでちょっと磨くだけで、すぐ元通り。設置してから4年以上経ちましたが、天板は購入時の時とほとんど変わらないです。
ガスコンロの時は、4年も使用してたら油のこびりついた汚れがつき、掃除するのもイヤになってしまいました。さらに、ガスコンロの周りは物であふれ、ごちゃごちゃしてしまう状態に。ところが、IHにして、いつもキレイな状態にしていると、ガスコンロの時がウソのように、不思議とその周りも整理整頓してさっぱりしてました。調理器具変わっただけなのに、なぜでしょうね(笑)
あと、魚焼きグリルの中を高温で汚れを自動で掃除する機能もあり、中に手を突っ込んで掃除しなくてもいいのもよかったですね。


IHの魅力その2:安全性

直火がないので、体が不自由な母親が使用しても、着衣引火や消し忘れによる火事の心配がないという安心感がよかったですね。寝るときや、外出の際に、元栓を締めたかどうかの心配も一切しなくていいですし。
あと、子供たちに調理の手伝いをしてもらう際も、火傷の心配が少ないです。ガスコンロだと、強火にしていると鍋の取っ手まで熱くなることがありましたが、IHは鍋底以外に加熱しないので、その心配がありません。臆病なわが子にとっては直火がないので安心して近づけるようです(笑)安心してお手伝いのお願いができております。


IHの魅力その3:自動調理で手間なく美味しく

天ぷらの自動温度調節機能のおかげで、非常に美味しい天ぷらが簡単にできるのがいいですね。IHで作った天ぷらは、冷めてもべちゃ〜ってならないので、仕事で遅く帰ったときでも美味い天ぷらが食べれました。今はもう、それが普通なので慣れてしまいましたが、初めてIHで作った天ぷらを食べたときはそれはそれは感動ものでした。あと、自動温度調節で油の温度を一定に保つようにすることで、油が長持ちするようなんですね。熱し過ぎませんので、油が疲れないらしく、天ぷらの最後の方が焦げたような色で揚がることがないです。
魚焼きも自動調理機能があります。姿焼き、切り身、照り焼きの3メニューがあり、それぞれに適した温度と時間で、スイッチポンで出来上がりまで何もしないで美味しく焼きあがります。両面焼きなのでひっくり返す手間もいりません。我が家では、魚焼きをしてても全く気を使わずに他の料理ができるので、料理の段取りがよくなりましたね。


IHの魅力その4:周りが汚れにくい

ガスコンロの時は、周りに油汚れがめっとりと付いて汚かったですね。掃除をあまりしなかったせいももちろんありましたが(汗)換気扇なんか、大掃除のときに毎年大変な思いをさせられていました。。。
IHにした今では、周りはほとんど油で汚れることはなくなりました。換気扇もまず汚れないですね。ホームセンターで売ってるフィルターを時々交換する程度で済んでいます。ガスの時はいくらフィルター交換しても汚れましたからねぇ。もう、大晦日の大掃除で大変な思いはしておりません。男性陣の年越しの準備がとってもラクでIH様々ですよ(笑)


IHの魅力その5:夏、暑くならない

まだガスコンロだったころ、夏場の暑い日のお昼、子供たちに「そうめんをつくって〜」ってせがまれると、内心「暑いからヤダ!」って何度か言いたくなった悪い父親です(汗)大き目の鍋にたくさん水を入れ、最大火力でお湯を沸かすわけですから、直火の熱で鍋付近の気温がものすごく暑くなるんですよね。食べる人はいいんですけど、作る方としてみれば汗だくになりながら作らないといけないので、イヤな料理でしたね〜そうめんは。
ところが、IHは直火がないために、夏のあの汗だくから解放されるんですよね!夏場は特に、ガスコンロにはもう戻りたくないです。


IHの魅力その6:電気代が安い

購入する前は、光熱費シュミレーションをして電気代が本当に安くなるのか?という部分をものすごく気にするんですが、いざ使用して慣れてしまうと、電気代ってあまり気にならないもんです。最初の数ヶ月くらいだったでしょうか、気にして検針票をみていたのは。
それで、IHの電気代ですが、思ったより電気代かかりませんね。気兼ねなく使用しても、6人家族の我が家では、月のIHの電気代がだいたい1,500円前後のようでした。熱効率がいいと宣伝してるだけはあるようです。

スポンサードリンク

IHクッキングヒーター記事一覧

IHとガスの比較

IHとガスの比較をこちらのページではしてみたいと思います。電力会社や、オール電化をオススメする会社のホームページでは、IHのいいところ紹介してますし、逆に、ガス会社や、ガス...

IHの魅力はどんなとこ?

IHの魅力をご紹介いたします。たくさんあるIHの魅力の中で、私が「IHにしてよかった〜」と感じている魅力の順番に紹介いたしましょう。IHの魅力その1:掃除のしや...

IHの欠点は?

使いやすく・安全・高性能のIH。でも、IHにも思わぬ欠点が存在します。導入される前にこれだけは知っておいて欲しいというIHの欠点をご紹介いたします。IHの欠点そ...

IHは電磁波が心配だけど大丈夫?

「IHから出ている電磁波は体に有害なんでしょ?」時々、そういった心配をされるお客様がいらっしゃいました。確かに、電磁波は目に見えないものですし、TVや雑誌等でそういったこと...

IHは専用の鍋が必要なの?

IHにしたら、鍋を買い換えなければならないのでは?とご心配される方が大勢いらしゃると思います。IHの欠点は?でもご紹介しましたが、私の考えでは、IHにするのであれば、IH対応の...

IHの工事金額ってどれくらいするの?

工事金額を知りたいとなれば、施工業者から見積を取るのが一番なのですが、その前にだいたいの目安を知っておきたいですよね?ここでは、IHの工事金額の目安を解説したいと思います。...

IHの工事は簡単?

IHの工事金額ってどれくらいするの?を先にご覧になった方は、「工事がたくさんあって、日数かかってめんどくさそう。。。」という風にお感じになってる方もいらっしゃるかと思います。 ...

IHのメーカーは何社ある?

IHクッキングヒーターが1970年に初めて発売されて以来、なんともう40年になるんです。知っていましたか?結構長い歴史がある製品なんですね。さて、2010年現在、200VのIH...

パナソニックのIH

パナソニックのIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので...

日立のIH

日立のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

三菱のIH

三菱のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

三洋のIH

三洋のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

東芝のIH

東芝のIHの主な特長を解説します。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこちらにあげている特長を全て備わっているわけではありませんので、詳しく...

コロナのIH

コロナのIHの主な特長を解説します。コロナの高級機種は、日立のOEM製品ですので、機能はほぼ一緒です。ここであげている特長は、高級機種に備わっている特長になります。廉価機種はこ...

楽天市場で
IH、エコキュート
最安値を検索

★楽天市場IH最安値★

★楽天市場エコキュート最安値★