工事代を安くしたい方に朗報! しつこい営業されずに、数社から工事の相見積りを取る方法!

オール電化住宅のメリット・デメリット 疑問一発解決!TOP > エコキュート > エコキュートの魅力はどんなとこ?

エコキュートの魅力はどんなとこ?について

スポンサードリンク
オール電化には今や欠かせない存在になったエコキュート。エコキュートは「環境に優しい」「経済的」といった抽象的な解説を良く聞きます。そうではなく、実際、私たちの生活にとって、具体的にどんなメリットを与えてくれる魅力的な商品なのか?を知りたいと思う方がほとんどではないかと思います。

そこで、私自身がエコキュートのユーザーですので、そのユーザー視点で、エコキュートはどんな具体的なメリットをもたらしてくれているかをお伝えしたいと思います。

エコキュートの魅力その1:光熱費の軽減

もっとも分かりやすいのがこれ、光熱費の軽減です。エコキュートを導入すると、当たり前ですが、給湯の分として使用しているガス代、もしくは灯油代がなくなります。

その分、エコキュートの給湯する際にかかる電気代が増えるのですが、私の家の場合だとオール電化は電気代が高いんじゃないの?でも記載しておりますが、オール電化を導入して増えた分が、たった1,200円の電気代の増加でした。

エコキュートには、使用している家庭の状況に合わせて、お湯を沸かす電気代を自動的に最も安くするようにする機能が備わっています。当時、給湯で使用していた分の灯油の光熱費が、年平均だと約5,000円弱でしたが、その機能のお陰で、単純計算で約3,800円、毎月軽減になっていくようになりました。

さらに、もう一つ、光熱費を削減できるポイントがあります。エコキュートを導入すると、電気の料金体系が、深夜が約1/4に安くなり、昼間が割増になる料金プランへ契約変更になります。そうなった場合、安い電気の時間帯に電気代がかかる家事を多く済ませてしまえば、全体的な電気代を安くすることができるようになります。

エコキュートを導入する事によって、給湯にかかわる光熱費が軽減になることと、生活の工夫をすることにより、さらなる光熱費の軽減ができてしまうのが、一番のメリットだと私は感じております。


エコキュートの魅力その2:エコ意識がつく

蛇口からお湯を使用すると、リモコンに使用したお湯の量が表示になる機種があります。表示になると、どんなメリットがあるかというと、ムダ使いしていないかどうかのいい判断材料になります。

一般的なガスや、石油の給湯器には、そういった給湯量表示になる機種がなく、いくらお湯を使っているかを数値で見ることが困難です。そのため、お湯を使っている間はムダ使いにも気がつかないんですよね。請求書が自宅に届き、金額を見て青ざめることになります。もうその分はお金を払わないといけません。

お湯の使用量が表示になれば、請求書を見る前に、自制したり、多く使っていると思われるご家族に注意喚起できますよね?

家族ぐるみでエコ意識を持ってもらえる、これが光熱費軽減に次ぐエコキュートのメリットだと思います。


エコキュートの魅力その3:使い方が非常に簡単

蛇口からお湯を出すのに、いちいちスイッチを押す必要がありません。電源スイッチを押し、予熱終わってからでないと使えないといった煩わしさもありません。

また、フルオートの機種に限りますが、浴槽へお湯を張るのに、お湯張り用のボタンを押すだけで全て完了します。湯量も適量で自動で止まりますし、自動で保温もしてくれます。

初めて使うものとなると、使いこなせるかどうかが心配ですが、エコキュートの場合は、誰でも簡単にお使いになれると思います。


エコキュートの魅力その4:音が静か

ガスや石油の給湯器を使用すると、「ゴーッ」っていう結構大きな音が鳴ります。室内に設置しているご家庭ならなおさら音がうるさいと思います。
エコキュートの場合はほとんど動作音が聞こえません。夜間のお湯を沸かし上げしている最中に、室外機が若干音を出す程度です。エコキュートにしてから私は今まで音を気にしたことは全くありませんね。ちなみに騒音レベルの数値で表すと、約38dBで図書室の中にいるのとほぼ同じレベルだそうです。

お隣さんが近くても、夜遅い時間にお風呂にはいったとしても、給湯器の音を気にしなくてもよくなりますよ。


エコキュートの魅力その5:燃料の心配がいらない

灯油の値段が高くなった時、ポリタンクで灯油を購入してきて、オイルタンクへ補給していたご家庭ってけっこうあったのではないでしょうか?200リットルタンクにほぼ満タンにしようとしたら、18リットルのポリタンクがほど11缶欲しくなります。それを一缶ずつ持ち上げ、灯油をオイルタンクへ補給するのを11回。結構重労働ですよね。しかも、寒い時期にすること。できることならやりたくないと思います。私ならイヤですね。

宅配給油しているならそんな心配はありませんが、もし、わざわざ灯油をポリタンクで購入してタンクへ給油しているなら、エコキュートに替えることを検討されてはどうでしょうか?冬の寒い時期に燃料切れの心配を一切することありません。重労働して灯油代を抑える努力をしなくても、光熱費がぐっと安くなりますよ。

スポンサードリンク

エコキュート記事一覧

エコキュートとガス・石油給湯器の比較

エコキュートは便利で経済的な給湯器と言われておりますが、エコキュートとガスや石油給湯器と比較して実際のところどうなのか?ということをこちらで解説いたします。エコキュート...

エコキュートの魅力はどんなとこ?

オール電化には今や欠かせない存在になったエコキュート。エコキュートは「環境に優しい」「経済的」といった抽象的な解説を良く聞きます。そうではなく、実際、私たちの生活にとって、具体的に...

エコキュートの欠点は?

オール電化の主役のひとつのエコキュート。いいところばかりではなく、欠点もあります。ここではエコキュートの欠点を紹介いたします。エコキュートの欠点その1:初期投資がかかる...

エコキュートと電気温水器は何が違うの?

エコキュートと同じ電気の給湯器として、数十年前からある電気温水器。電化住宅に今でも使われております。値段も安く、製品寿命も長いのが実証された製品です。しかし、現在オール電化...

エコキュートに補助金があるって聞いたけど?

2010年10月現在、エコキュートを導入するにあたって補助金が交付されます。一般社団法人エレクトロヒートセンターというところから補助金が交付されております。2010年度...

エコキュートの工事金額ってどれくらいするの?

工事金額を知りたいとなれば、施工業者から見積を取るのが一番なのですが、その前にだいたいの目安を知っておきたいですよね?ここでは、エコキュートの工事金額の目安を解説したいと思...

エコキュートの設置方法は?

ここでは、設置方法や設置場所等についてご紹介します。エコキュートの工事種類は前の項目のエコキュートの工事金額ってどれくらいするの?で工事金額の目安と共に書いてありますので、そちらを...

エコキュートの工事は簡単?

エコキュートの工事は、短くてだいたい丸一日。長くかかる場合は2〜3日の工期です。普通の施工会社は、給湯器が使えずお風呂に入れない等、お客さまにご不便をかけさせないようにするよう...

エコキュートのメーカーは何社ある?

2010年11月現在の主なエコキュート販売メーカーをご紹介します。株式会社コロナコロナエコキュート ECOの森三洋電機株式会社(2010年9月で生産終了)家...

パナソニックのエコキュート

パナソニックのエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、パナソニックのエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホー...

日立のエコキュート

日立のエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、日立のエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホームページをご覧く...

三菱のエコキュート

三菱のエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、三菱のエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホームページをご覧く...

東芝のエコキュート

東芝のエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、東芝のエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホームページをご覧く...

コロナのエコキュート

コロナのエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、コロナのエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホームページをご...

ハウステックのエコキュート

ハウステックのエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、ハウステックのエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホー...

ダイキンのエコキュート

ダイキンのエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、ダイキンのエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホームページ...

長府のエコキュート

長府のエコキュートの主な特長を解説します。ここであげている特長は、長府のエコキュートの全てのシリーズに備わっているわけではありませんので、詳しくはメーカーのホームページをご覧く...

楽天市場で
IH、エコキュート
最安値を検索

★楽天市場IH最安値★

★楽天市場エコキュート最安値★