工事代を安くしたい方に朗報! しつこい営業されずに、数社から工事の相見積りを取る方法!

オール電化住宅のメリット・デメリット 疑問一発解決!TOP > IH選び方マニュアル > 4:IHのサイズを選ぶ

IHのサイズを選ぶについて

スポンサードリンク
機種が決まったら、次は本体のサイズです。

こちらは、普通のビルトインIHだと75cmと60cmの2種類のみなので決めるのは簡単だと思います。
据置タイプの方の場合は、サイズは60cmだけになります。

IHの場合は、天板が平らですし、鍋底以外は熱くなりませんので、空いているところに調味料や鍋を置きながら調理をすることができます。
調理スペースとして使うことができるんですね。

現状、コンロ周りのスペースに物を置ける余裕があるのであれば、60cmの普通サイズでいいと思いますが、余裕がないのであれば、少し広めの75cmがいいと思います。IHの天板の分、調理スペースが確保できますので、若干料理がしやすくなりまよ。

60cmタイプと75cmタイプの値段の差は、だいたい5、6000円くらいの差です。たいして差はありません。
私は、できることならなるべく広い方がいいと思っていますので、75cmをオススメしています。

注意点としては、75cmを選ぶ場合、現状のコンロより両側それぞれ7.5cm広がりますので、壁等にぶつからないかを確認をしてください。
スポンサードリンク

IHの選び方マニュアル記事一覧

キッチンの種類

まず、機種等を選定する前に確認することは、”ご自宅にあるキッチンの形状を調べること”です。なぜ、キッチンの形状を調べる必要があるかというと、「システムキッチン」...

IHのメーカーを選ぶ

キッチンの形状を確認した後、次にすることは、”IHのメーカーをどこにするかを決めること”です。代表的なメーカーだけでも6社あります。他社の製品を自社製品として販...

IHの種類を選ぶ

IHのメーカーをどこにするかを決めた後、次にすることは、”IHの種類を決めること”です。大雑把にどのような種類があるかというと、○オールメタル対応機能満...

IHのサイズを選ぶ

機種が決まったら、次は本体のサイズです。こちらは、普通のビルトインIHだと75cmと60cmの2種類のみなので決めるのは簡単だと思います。据置タイプの方の場合は、サイズ...

IHの価格を調べる

最後は、今までの過程を経て決めた機種の値段を調べ、実際に購入です。安さを求めてネット通販で購入するのですから、せっかくなので最安値を追い求めてみましょう。最安値を調...

楽天市場で
IH、エコキュート
最安値を検索

★楽天市場IH最安値★

★楽天市場エコキュート最安値★